2013年1月28日月曜日

PENTAX:ヱヴァンゲリヲンQ10 このカメラ欲しすぎるっ!!












パッケージとか起動画面とかめっちゃいい!

ネルフ仕様欲しいっ!欲しすぎる!

そもそもQがつく時点でずるいっ!
一人でおおはしゃぎしてるブロガーはこちらになります。
カメラ興味なかったけどこれ買おうかな〜?

って方の為に、Q10のおすすめポイントを!


なんだこのカメラ?!コンデジか?!
量販店でQ10をはじめてみたときの印象は衝撃的でした!

デジタル一眼の進化系ナノ一眼
個人的にコンデジで物足りなかった部分はレンズさえ変えられたら満たされる訳で
それが出来ちゃうQマウント!これすご〜くいいっ!

標準レンズ2本に加えてトイレンズ3本がラインナップ

トイレンズがマニュアルフォーカス・レンズシャッターなし
絞り固定ってところも
また好奇心をそそります!!

http://www.pentax.jp/japan/products/q/lens.html

めちゃめちゃちっこい

外寸:約98mm(幅)×57.5mm(高)×31mm(厚)ちなみにiPhone5は123.8mm(高) x 58.6mm(幅)

  もはやスマフォより小さいんです。

だからやっぱり軽い 200g

大きさに対して少し重い方が安定するので手ぶれを抑える為にもこのくらいの適度の重さは大事です!!


センサーサイズ はCMOS 1/2.3型
コンパクトデジタルカメラに多く使われるセンサーサイズ












センサーサイズが違うと何が違うの?

細かく説明すると「???」ってなるケースが多いのでざっくり説明致します。
センサーが大きければカメラやレンズの大きさも大きく重くなります。

そのメリットはセンサーに比例してファインダーも大きくなりますので
見やすさや
写真のぼけ味、解像度が高く、操作性や画質に有利になります。

じゃぁ小さいと何がいいの?

ボディやレンズのコンパクト設計で小さく軽く出来る他、
全体的にピントのあった写真が得意になります!
余談ですが手ぶれ補正機能が小さい分よかったりもします。


様々な撮影シーンに対応できたり
いろんな写真が撮りやすくなります!

フルサイズやAPS-Cタイプでは明るいレンズ(F値が少ない数字)は
明るさを確保する為大きく重くなりますが、
センサーが小さければレンズも小さく設計出来るので

同時に複数のレンズをコンパクトに持ち歩けますので
「あ〜、このレンズ今日持ってくればよかった〜..」
ってケースはかなり少なくなりますね。


モニタでしっかり確認!

TFTカラーLCD、広視野角タイプ 3.0型 約46万ドット
マイクロフォーサーズやネオ一眼、コンパクトデジタルカメラは
ファインダーよりも大きくみやすいモニタで写真をしっかりみながら撮影出来ます!
その為、マニュアルフォーカス時も安心です!

そもそもPentaxってどんなメーカー?

多彩なデジタルフィルター機能19種
モノトーン、トイカメラ、ハイコントラスト、シェーディング、スリム、HDR、ネガポジ反転、色抽出、カラー、水彩画、ポスタリゼーション、フィッシュアイ、
レトロ、ソフト、デッサン、ミニチュア、フレーム、トゥインクル、ベースメイク
これだけあれば、あとはシャッターボタン押すだけでかんたんに素敵な写真が撮れちゃいます!

風景や山岳写真にもおすすめ!

影と光が印象的なシーン、デジタルカメラは
フィルムに比べてこういったシーンが苦手なんですが、
出来るだけ白飛びを起こさないように、影の部分はつぶれないように撮るのが得意なので
風景やスナップ、山岳写真好きな方にはおすすめなカメラメーカーなんです!




おすすめのポイントは

・バッグに常備出来るサイズ感
・いつでも気軽に撮っても絵になるフィルター機能
・こだわって撮るとさらに味が出るレンズ交換式

このサイズなら一眼はじめてみよ〜かな?とか、
一眼持っている方のサブカメラとしてもおすすめな一台です!

SDカードをEye-Fi X2カードにすれば撮ったその場で
iPhoneに飛ばして、ソーシャルにアップ!なんてことも出来ちゃいます!
Eye-Fi X2カード http://eyefi.co.jp/products/iphone

4月発売 数量 各1500セット限定

PENTAX Q10 エヴァンゲリオンモデル TYPE00:レイ
PENTAX Q10 エヴァンゲリオンモデル TYPE01:初号機
PENTAX Q10 エヴァンゲリオンモデル TYPE02:アスカ の3セット

Pentax EVAモデルサイト http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20121221.html
PentaxQ仕様表 http://www.pentax.jp/japan/products/q/spec.html

0 件のコメント:

コメントを投稿