2013年2月18日月曜日

NDフィルターで遊ぶ!高速シャッターとスローシャッターの違い

水しぶきを撮るなら高速シャッター!

「波が岩にあたる瞬間を撮影したい」
そんなときは高速シャッターがおすすめです!

カメラの設定方法

1.カメラのモードダイヤルをシャッタースピード優先に
2.ISO(感度)を400 or AUTOに設定
3.シャッタースピードを 1/2000以上に設定して撮影してみましょう
シャッタースピード 1/4000 f4

 

ND400を使用して日中のスローシャッターに挑戦

海の静けさや滑らかさを演出する撮影テクニック
必需品は3脚とNDフィルター!
これが有れば太陽が明るい時間でも明るさを落とすことが出来るので
スローシャッターで撮影することが可能になります!
今回は大幅に明るさを落とす為にND400を使用致しました。

カメラの設定方法

1.レンズにNDフィルターを装着
2.ISO(感度)を100など出来るだけ低く設定
3.三脚にカメラをしっかり固定し、1秒〜10秒などで撮影
シャッタースピード 1秒 f8

日食でND400買ってからじつは使ってませんでした(笑

google+photowalkで教えて頂くまで、
ND400を使ったことが全くなかったんですが
これはかなりおもしろくてはまりそうです!

お持ちのレンズによってフィルター径が違うので
レンズの系をお調べになってからamazonや量販店などでお求めくださいませ!

by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿