2013年1月14日月曜日

雪写真の撮り方/撮影方法テクニック

本日東京は大雪!
年に何回かあると思うので、雪の撮影テクニックを掲載いたします。
まずはよくある写真。
ノーストロボだとこうなります。

※なんか暗い写真が撮れてるよ〜って方は
 露出補正+/-ボタンを押して +2くらいに設定してみてください!

<ストロボを使おう!>


ストロボを炊くだけで雪がわかるようになりました!

<背景に気を使おう>

雪は白、辺り一面も白、
白同士で同化してしまうので
背景に色がある部分が入ることを意識して撮影してみましょう!
こんな感じに背景に色が入るだけで
雪が浮き出るようになりました!

<もっとうまく撮りたい!>

カメラにマニュアルモードがあるかと思います。
1.M(マニュアル)にセット!
2.ストロボをつけてISO(感度)を800や1600にセット
3.シャッタースピード 1/200など出来るだけ早めに
4.絞りを f5.6 f8 f11などいろいろ変えて撮影してみましょう!
<さらに仕上げを!>
上記の写真はアップ前にSnapSeedというアプリで加工しております!
iPhoneやgoogleplayで落としてレタッチかけてみてくださいね〜(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿